FC2ブログ
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

U^ω^)×8=日本生まれの名作ファンタジー

実はだいぶ前に書きたかった内容なんですが、ずっと忘れっぱなしでした;

犬が8匹、というか犬の名のつく人物が8人出てくる日本の長編小説と言えば、

「南総里見 八犬伝」

どちらかというと和風の古典よりも洋風の神話の方が好きな私が"これは別格で好きだ"と言える日本生まれの物語、それが八犬伝なのです。

まぁ好きと言っている割には細部まで覚えていないんですけどね;

なんせ八犬伝を読んだのは私がまだ小学生だった頃、つまり十年ほど前の話なので。


当時小学生だった私がなぜ八犬伝に興味を持ったのかと言えば、当然内容の面白さもありますが1番の理由は表紙絵や挿し絵があまりにもきれいで衝撃的だったからです。

私が読んだのは↓の児童書として出版されているバージョンの八犬伝です。全4巻。

81.jpg82.jpg
83.jpg84.jpg

もっと画質が良い画像が見つかればよかったんですけど・・・(・ω・`)

この絵を見た瞬間、私の中になかった感性のような何かが芽生えた気がしました

何を言ってるのかよくわからないかと思いますが、私もよくわかりません。

とにかくものすごく衝撃を受けた覚えがあります。

でなきゃあ、ただでさえ忘れっぽい私が本の表紙なんて覚えているわけがないので。


これらの表紙絵、挿し絵を描いたのは「山本タカト」という画家さん(イラストレーターさん)です。

そのみちでは「平成の浮世絵師」「耽美浮世絵師」なんてかっこいい二つ名がついているぐらいすごい方です。

どう見ても浮世絵、日本画の描き方なのに全然古臭さを感じない画風なんですよね。

浮世絵、日本画の良さを生かしつつ現代風に仕立て上げていると言いますか・・・なんだか言葉で表すのももったいないぐらいの雰囲気を醸し出しています。

この本の絵が山本タカト氏の絵じゃなかったら、恐らく本自体にも八犬伝にも興味を持つことはなかったでしょう。


ちなみに気に入っているのは三巻、特に上段の中世的な容姿の「犬坂毛野」が好きです。

この絵の毛野さんのイメージも含め、私が八犬伝の中で好きな登場人物なんです。

表紙だけ見た際は「女性」だと信じてやまなかったのですが、「女装している男性」という設定だったのでびっくらこきました。

詳しく言えば「女装されながら育てられた男性」ですね。「ベルばら」のオスカルの逆バージョンみたいなもんです。

こんな昔から男の娘が存在していたなんて・・・滝沢馬琴は時代を先取りしすぎてますね。

ちなみに実質主人公なのは一巻の上段にいる「犬塚信乃」さんです。

信乃さんも凛としていてとっても素敵。



色々と時代を先取りしている純日本製冒険ファンタジー、それが八犬伝なんです。

なんだか本物の八犬伝ファンの方に文句を言われそうなあおり文ですけど;

↑の山本タカト氏の絵も拝めるバージョンの小説は児童書なので、内容もわかりやすく読みやすいかと思います。

手元に置いておきたいぐらい気に入っているのですが、1冊が1000円以上となるとちょっとだけ踏みとどまってしまいます。

欲しいものは尽きない・・・まだ他にも欲しい本があるというのに。




しかし今になって思ったのですが、私は小学生の頃から写実的な絵にただならぬ魅力を感じていたんですね・・・

多分自分には描けない絵に憧れてるんでしょう、隣の家の芝は青く見えるものです。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

Secre

ひと目で分かる更新日

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人はこんな感じだよ

華凛

Author:華凛
大体"華凛"か"かりん"と名乗ってます。

【特徴】
・もうすぐ20代。
・よく中学生に間違えられる。
・デザイナー志望。
・結構残念なヲタ。
・いつだって甘ロリ。
・あひる好きのひよこ好き。
・主食はパスタ。
・すぐにギャグに走りたくなる。

【愛】
・ポケモン
・遊戯王シリーズ
・東方project
(ギリNシューター)
・幽遊白書
・ディズニー
・カービィ
・ALIPROJECT
最近は輪るピングドラムに夢中。

くわしいプロフはこちら

コメント大歓迎ですが、ひとこと挨拶を添えて下さるともっと嬉しいです。スパムと判断した場合は削除しますのであしからず。

ゆっくりしていってね!!!

カテゴリーいろいろ

コメント感謝

繋がリンク

これまでの歩み

ブログ内検索してみる?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。