07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



好きなジャンルのお話


たまには私的な話題を書いてみようと思います。

あんまり人には言わない話題なんですが、私の好きなジャンルの話です。


私は「悪魔」が出てくる物語よりも「天使」が出てくる物語の方が好きです。

めちゃくちゃ好きです。

どれぐらい好きかと言うと、「天使がたくさん出てくる話を作って一発当てよう」と企むぐらい好きです。


以下興味のある方だけどうぞ↓




さらに詳しく言えば、「聖書」とか「神」とか「堕天」なんていう単語が出てくる物語が大好物です。

私が「エルシャダイ」に夢中になっているのも、「エヴァ」が好きなのも、「ONEPIECE」の「空島編」が一番好きなのも、「まりあ†ほりっく」が地味に好きなのも、きっとそれに関係あると思います。

悪魔や死神が重要な位置に取り上げられているマンガアニメは数あれど、天使が表だって出てくるマンガアニメって意外と少ないような気がします。

その理由もいくつかは何となく察しがついてます。

ひとつは、悪魔とか死神みたいなちょっとダーク色が強い種族の方がネタにしやすいから。

悪魔を退治する、という超単純な設定でも作品が一本仕上がるんですから、よっぽどネタにしやすいメジャーな存在なんでしょうね。

もうひとつ考えられるのは、ダーク色が強い方が作品として栄えるし目立つから。

天使=優等生よりも、悪魔=不良を見ていた方が読者、視聴者としては面白いのです。

あとは、大人の事情って奴でしょうか。

日本はそうでもないですが、海外では「聖書=生活の基本」となっている場合もあるので、下手なことをすると「聖書使ってふざけたもん作るなよksが」って怒られちゃう可能性もあります。

あっちの人達はとりあえず何かあったら訴えてくる血気盛んな人達なので。

最近はそれでも楽になったようですけど、宗教文化を商業利用するのはなかなか大変なんです。多分。きっと。


まぁそんな感じで、あまり日の目を浴びられないのが天使ものの特徴なのではと感じています。

私としてはやはり、もっとこの手のジャンルが増えればいいなぁ~なんて思っているんですけども。

「エルシャダイ」のような重厚な天使ものが好きですが、「聖☆おにいさん」のようなちょっとしたコメディ系の天使ものも好きです。ちょっとアホっぽい四大天使可愛いよ四大天使。

作者の感性やアイデアによって色々な姿に脚色されていくので見ていて本当に面白いし、「こういう解釈の仕方もあるのか」と感心することもあります。

自分以外の他人の考えに触れられるのは良いことですよね、一人よがりにならずに客観的になれますから。


あ、一応言っておきますが私はクリスチャンではないですよ。

キリスト教にも興味はありますが、あくまで文化・文学として興味があるだけです。

毎週日曜日に教会に行ってお祈りを捧げるなんて、そんな面ど・・・あ、いや崇高な行いを心がけられるほど出来た人間ではないです。


でも死ぬまでに一度は「ノートルダム大聖堂」のような、ヨーロッパのゴシック様式の教会に行ってみたいですね。

ステンドグラスのある建物は永遠の憧れです。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

ANGEL

うえきのよぉな天界人ネタゎ
天使モノに入るのでしょうか!?(笑


ポノノが持ってるマンガで
天使が出てくるのゎおよそ3作品カナ(?)

そして、学園・学生モノが58作品・・・
アニキゎなぜ見抜けたんだぁ?ww

>>学園もの好き君へ

いつも律儀にコメントしてくれてありがとう(´∀`)

多分うえきは天使ものではないね;
あ、でも神様出てくるから好きな部類かも!?
というかうえきは面白かったよ!
他にもなんかおすすめあったら教えてね♪

まぁ君の学園もの好きは話聞いてるとすぐにわかるけど、
マンガって十中八九学園ものだから当然といえば当然かもしれないね!?
Secre

ひと目で分かる更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

中の人はこんな感じだよ

華凛

Author:華凛
大体"華凛"か"かりん"と名乗ってます。

【特徴】
・もうすぐ20代。
・よく中学生に間違えられる。
・デザイナー志望。
・結構残念なヲタ。
・いつだって甘ロリ。
・あひる好きのひよこ好き。
・主食はパスタ。
・すぐにギャグに走りたくなる。

【愛】
・ポケモン
・遊戯王シリーズ
・東方project
(ギリNシューター)
・幽遊白書
・ディズニー
・カービィ
・ALIPROJECT
最近は輪るピングドラムに夢中。

くわしいプロフはこちら

コメント大歓迎ですが、ひとこと挨拶を添えて下さるともっと嬉しいです。スパムと判断した場合は削除しますのであしからず。

ゆっくりしていってね!!!

カテゴリーいろいろ

コメント感謝

繋がリンク

これまでの歩み

ブログ内検索してみる?

