10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



星蓮船BGMについて思うこと色々。

そういえば「星蓮船」のBGMについてまだ書いてなかったですね…

4面以降の曲は全部お気に入りです。



幽霊客船時空を越えた旅
東方の道中曲では異色の曲。多分使用している音がいつもとちょっと違うからでしょう。
何となく「潜入捜査のテーマ」っぽいですよね。任務を任された捜査員のテーマのような。よく洋画とかにありますよね、こういう曲。
あまりうるさい音を使わず、全体的に落ち着いた1曲に仕上がっていると思います。潜入捜査は大きな音をたてちゃいけないからね。


キャプテン・ムラサ
翼じゃないですよ、村紗です。
キャプテン、つまり船長さんであるムラサさんのイメージで書いたという曲。力強いイントロから始まっています。バックで流れるパーカッションがかっこよさを引き立てています。
曲の後半になると「シュッ」という音が入るのですが、これって何の音なんでしょうかね?何となく船に関係していると思うのですが。


魔界地方都市エソテリア
東方らしいテンポの曲。耳につくリズミカルな曲、そして後半でちょっと切なめなメロディが入る曲はZUN氏の十八番らしいですからね。
都市といっても「地方」の都市ですから、大都市のような飾りっ気がなく、人気がなくてちょっぴり淋しい雰囲気があります。
ところで「魔界」というと「幽白」の「魔界」を思い出すのですが、皆さんはどうでしょうかね?まぁ幽白の魔界はこんなにすっきりとまとまってなさそうですけどね。


虎柄毘沙門天
同じメロディを繰り返す、これまた耳につく曲です。中盤のトランペットが渋さとかっこよさをかもしだしていますね。割と静かな曲なのですが、今回1番ダークな雰囲気の曲だと思います。星蓮船の曲は結構どれも明るめだしね。


法界
「あぁ法の世界に光が満ちる」
この曲はこれから向かう「未知の領域」への緊張が一気に高まるような曲です。目的地に到着すると一気に静まり返り、白蓮さんのただ者ではない雰囲気をいっそう引き立てています。こんな曲が流れている中で弾幕ごっこですか……私にはちょっと無理かm(ry
普通にRPGのラスボス面で流れそうな曲ですね…


~ Cosmic Mind
星蓮船」の1番の目玉、白蓮さんとの最終決戦のテーマ曲です。この曲を聞くと、本当に最終決戦のような気がしてなりません。クライマックスを飾るのにぴったりな曲だと思います。
そこかしこに入れられたトランぺットや切なげなメロディ、まさに「東方BGM」の集大成と言えるのではないでしょうか。


夜空ユーフォーロマンス
これまた可愛らしい曲です。
中ボスとして小傘ちゃんが出るのですが、小傘ちゃんの第2のテーマと言っても過言ではないはず。
これまでは青空の中を進んでいたわけですが、Exステージからは一変して夜空の中を進んでいくことになります。
「夜」というと、世間では暗いイメージしかないかもしれません。しかし、幻想郷の夜は一味も二味も違います。小粋な妖怪達が人間を驚かしにやってくる。でも怖くないから人間はあんまり驚かない。そんな「愉快な夜の空中散歩」を表現していると思います。空を“飛んで”いるのに“歩く”とはこれいかに。
たまに正体不明の笑い声が聞こえてきたり・・・。


平安のアン
この曲は単独で感想を書いたような気がしますが・・・
この曲、前半の怪しげなメロディがたくさん重なる部分にばかり気をとられてしまいがちですが、中盤のメロディの雰囲気が変わる部分にも注目して聞いてみてください。ちょっぴり切なげなメロディになりますよね。もしかして、ぬえちゃんのちょっと寂しがりなところを表現したとか?

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

tag : 東方 星蓮船

Secre

ひと目で分かる更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人はこんな感じだよ

華凛

Author:華凛
大体"華凛"か"かりん"と名乗ってます。

【特徴】
・もうすぐ20代。
・よく中学生に間違えられる。
・デザイナー志望。
・結構残念なヲタ。
・いつだって甘ロリ。
・あひる好きのひよこ好き。
・主食はパスタ。
・すぐにギャグに走りたくなる。

【愛】
・ポケモン
・遊戯王シリーズ
・東方project
(ギリNシューター)
・幽遊白書
・ディズニー
・カービィ
・ALIPROJECT
最近は輪るピングドラムに夢中。

くわしいプロフはこちら

コメント大歓迎ですが、ひとこと挨拶を添えて下さるともっと嬉しいです。スパムと判断した場合は削除しますのであしからず。

ゆっくりしていってね!!!

カテゴリーいろいろ

コメント感謝

繋がリンク

これまでの歩み

ブログ内検索してみる?

