10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ポケモンのBGMについて

そういえば…ポケモンが好きってことについては今までに散々書き散らしましたが、ポケモンのゲーム音楽についてはまだ書いてませんでしたね!
自分が遊ぶゲームのBGMは大体好きになってしまうんですよねー。もちろんポケモンも。

ということで、ソフト別に好きな曲について書きますよ。
ほとんどRSE…と思いきや、全然そんなことはありませんでした。

かなり長文になってしまった・・・書くの疲れました、楽しかったけど。

ちなみにクリスタルからです…赤緑はありません;ゆとりなので未プレイなのです;;





クリスタル
1.タイトル
電源を入れるとムービーの後にいつものタイトル画面が表示されます。で、いつものBGMが流れるわけですが、私はクリスタルのが1番好きですね。
細かいことを言うと「ポケットモンスター クリスタルバージョン」ってロゴが出てくるのがかっこいいんですよ。今まで色々なタイトル画面を見てきましたが、今だにこれを超えるものは見たことがありませんね。
あ、でもエメラルドのもいい感じ(´∀`*)

2.ライバルのテーマ&戦闘!ライバル
今思えば、ツンツンしてるライバルって金銀水晶のシルバー(仮名)しかいませんよね?グリーン(仮名)はキザな感じだし、ユウキ(仮名)とハルカ(仮名)は友達って感じだし(ユウキはクール系か?)ジュン(仮名)にいたってはせっかちな愛されキャラだし…
ライバル戦闘曲の中では少し暗くて重々しい曲ですが、ガチ勝負ってことを明確に表していると思います。ちなみに戦闘開始と終了時に流れる曲はライバルのテーマの中で1番好きだったりします。
そういえば物語の終盤でシルバーのドット絵が変わりますよね。2つ目のドット絵は結構ツボ(´∀`*)

3.波乗り
波乗りの曲もGSCのが1番好きです。特に後半辺りが爽やかで素敵。

4.戦闘!スイクン
クリスタルだけの専用曲ですよね?
スイクンの威厳さと優雅さが感じられる曲。私は後半の音が少なくなる部分が好きです。人知を超えた存在と対峙している緊張感が良く出ています。

5.戦闘!カントージムリーダー
ジョウトのよりカントーの曲の方が好きです。ちょっと楽しそうな雰囲気が。かといってバトル自体が楽しいわけでもないですけどね…;大体グリーンにギリギリで負けそうになりますが何とか持ちこたえてます。

6.スタッフロール
改めて聞くと、これまた明るい曲ですね。RSEとDPPの曲は爽やかな感じなのですが、この曲は「俺達の冒険はこれからだ!」というメッセージが込められているかのよう。あの明るい感じが。


RSE
1.戦闘!ユウキ・ハルカ
GSC(金銀水晶)のライバル戦と比べると少し明るくなりましたが、相手に負けられない緊張感は健在のようです。
まぁ実はエメのダイゴ戦もこの曲だから好きってのもあるかも。なんだか彼のチャンピオン時とはまた違う魅力が垣間見えそうでww

2.トウカシティ
全シリーズの街の曲の中で1、2番目ぐらいに好きな曲。アニメにも頻繁に使用された為、聞き慣れていて落ち着く感じがするのかもしれません。この曲を聞く為にあの小さな街に飛んでいくぐらいですwあとセンリパパカッコイイ。

3.戦闘!マグマ団・アクア団
普通に戦っているとサビすら聞けないこともありますが、敵組織の曲の中で1番好きな曲。かっこいいんですよ、低音が効いてて。

4.ジム&ジムリーダーに勝利!
ジムリーダーとのバトル曲ではなく、施設内の曲です。それとバトル勝利後の曲(マイナー)です。このジム→バトル→ファンファーレの流れが好きなんですよー。バトル後のファンファーレなんて意識しなきゃほとんど耳に入らないと思いますが;

5.戦闘!マグマ・アクア団のリーダー
下っぱ戦よりも威厳と渋さが漂う曲。まぁリーダー2人とも妙齢っぽいし、ちょっと暗い感じの方がいいのかもしれませんね。
この曲って聞けば聞くほど魅力が分かるようになる…スルメ曲じゃないかと思います。

6.ダイビング
RSEにしか出てこない秘伝技、全秘伝技の中で個人的に1番好きなダイビング。神秘的な深海の探検というだけあって、地上の曲とは雰囲気が違うんですよね。地上の曲は勇ましい曲が多いのですが、ダイビングの曲は少し可愛らしい印象を受けます。使用されている音のおかげかな?

7.ルネシティ
改めて思ったのですが、この曲って全シリーズの街の曲でも異質の曲だと思います。いい意味で。
サファイアを初めてプレイした時、ルネの大雨が収まって、のどかなこの曲が流れていたので内心ホッとした覚えがあります。

8.おふれの石室&戦闘!レジ系
この2曲が連続でくると不安をかきたてられるんです。というか、不気味なんですよ。レジ系も1番最初に見た時に少し怖かったですし。なんか恐ろしい噂もあるし…まぁレジアイスはなんだか好きなんですけど。
そうそう、この曲の作曲者増田氏のインタビューによれば、この曲の出だしでレジ達が喋っているような不思議な音を入れてあるそうですよ。CD音源だと良く聞こえますよー(^ω^ )

9.四天王登場!&戦闘!四天王
四天王の専用曲ってRSEしかないんですよねー。赤緑とGSCはジムリーダーと同じ?だし、DPPはジムリーダー戦のアレンジだし。結構レア曲なんです。今までにない脅威が迫る感じがとってもカッコイイ。というかゲンジさんのボーマンダの脅威に毎度泣きそうになります。

10.チャンピオンダイゴ&決戦!ダイゴ
いやもうこの人の曲ってだけで好きになってしまったんですけどねwwww
でも彼自身がすでにネタキャラ化しているのと「決戦!ダイゴ」に付けられた変な歌詞(超有名)のおかげで、ここ最近は笑うしかない状況なのですがwwww
でも2曲とも普通にカッコイイ曲なんですけどね。テンポが早いのが焦らせる感じがして。


DP
1.201番道路
全シリーズの道路の曲の中で1番好きなんです。だって可愛いじゃないですか、この曲。ほのぼのしてていいじゃないですか。まさかこんな可愛い曲が廃人への道へ「本当の第一歩」を踏み出す曲だなんて誰も予想出来ないじゃないですか。私はDPから廃人になりましたよ?
夜よりも昼の方が明るくて可愛いです。

2.ソノオタウン
この街…天国に1番近い場所のような気がします。あの大量の花が何とも。そう考えてしまうと、静かでキレイな調べが不気味に聞こえてしまうのです。でもこの街だけ時間の流れがゆったりしているみたいで落ち着くんですけどね。花の楽園も色々な意味で不気味でしたよ。

3.クロガネシティ
アップテンポで少しテンションが上がる曲。街はちょっと地味めですが、街にいる炭鉱で働く人達の気さくさが何となく伝わるような曲です。

4.森の洋館
何だか嫌な思い出しかありませんが、たまに無性に聞きたくなる困った曲。ここまで雰囲気を出せるのってすごいですよね…森の羊羹食べたい。

5.217番道路
猛吹雪の道路の曲です。後半からの盛り上がりがいいんですよ!吹雪のせいで視界が超悪いし足取りも重いしであまり良い環境ではないのですが、その分長く曲を聞けるのでちょっと嬉しかったりしますよ?

6.テンガン山
山の途中から曲が変わるアレです。この曲、初めて聞いた時あまりの衝撃に立ち止まった覚えがあります。今までに聞いたことがない発狂ピアノ!ピアノがいい味出してるんですよー。

7.チャンピオンシロナ
シロナさんと戦う前のあのすごい曲です…なんかもうポケモンの曲じゃないみたい。DPはピアノを使用している曲が多々ありますが、この曲を引き立てる為の布石ですよねー!

8.戦闘!ユクシー・アグノム・エムリット
この曲をいつでも聞けるよう、エムリットは捕まえてませんww交換したエムリットがいるので問題ないです。
この曲って何となくアジア系を意識していると思うのですがどうでしょうかね?

9.ハードマウンテン
ぶっちゃけ全シリーズの洞窟とかダンジョン系でぶっちぎりで1番好きな曲なのですが、あまりにもマイナーすぎて同じ意見の人が誰もいないような気がしてなりません。とても怪しい感じが私好みなんですよ!冒険心が沸き上がる曲です。カッコイイです。


プラチナ
1.戦闘!ギラティナ
これはもう…初めて聞いた時ア然としてしまいましたよ。こんな激しい曲、聞いたこともなかったのでびっくりしました。めちゃくちゃな音を使っているはずなのにまとまりがある…何でこんなに上手くまとめあげられるんでしょうか?

2.戦闘!フロンティアブレーン
エメよりこちらの方が好みです。とても楽しそうな雰囲気なのですが、きっと実際のゲーム内で聞いてたら楽しくも何ともないでしょうねww
この曲を聞くと、何だか物語の最期とか最終回を考えてしまって少し寂しくなるのですが…私だけですよね?多分。
スポンサーサイト

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

tag : ポケモン BGM ダイパ

Secre

ひと目で分かる更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人はこんな感じだよ

華凛

Author:華凛
大体"華凛"か"かりん"と名乗ってます。

【特徴】
・もうすぐ20代。
・よく中学生に間違えられる。
・デザイナー志望。
・結構残念なヲタ。
・いつだって甘ロリ。
・あひる好きのひよこ好き。
・主食はパスタ。
・すぐにギャグに走りたくなる。

【愛】
・ポケモン
・遊戯王シリーズ
・東方project
(ギリNシューター)
・幽遊白書
・ディズニー
・カービィ
・ALIPROJECT
最近は輪るピングドラムに夢中。

くわしいプロフはこちら

コメント大歓迎ですが、ひとこと挨拶を添えて下さるともっと嬉しいです。スパムと判断した場合は削除しますのであしからず。

ゆっくりしていってね!!!

カテゴリーいろいろ

コメント感謝

繋がリンク

これまでの歩み

ブログ内検索してみる?

