10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルフェンリート

先日、前から気になっていた「エルフェンリート」を見ました。アニメを1日で全話。

色々な意味で、あまりに衝撃的な内容だったので驚きを隠せませんでした。

それと同時に、とても感動し「まだまだアニメも捨てたもんじゃないな」と思いました。

以下気になったところを要点別に感想書きます。





・グロ面
この作品で何が1番際立っているかって、やっぱりグロ面じゃないかと思うんですよ。全話見た今では「そんなことない!」とも言えなくはないですが、今まで見たことがない人が初めてエルフェンリートを見たら、絶対にグロ面が印象に残るはずなんです。だってあんなに気持ち良い程に人間が切り裂かれていくアニメなんて滅多に見ませんよ。規制が厳しくなっている現代ではなおさらですね。いや私だけかもしれませんが。これはもう年齢制限しているのも頷けます。
まぁあんなに衝撃的なシーンにする意味はあるのかと聞かれるとちょっと困っちゃいますが、実際グロとか萌えを入れると好奇心で人が集まってきますからねぇ……。

・Lilium
OPテーマでありながらもこの作品の重要なキーを握っている曲です。個人的な意見ですが、こういった暗い曲、結構好きなんですよww
OPって、グスタフ・クリムトの絵をモデルにしてるんですよね。調べてみたら結構有名な絵ばかり使われているようで・・・でも無知な私は今までクリムトを知らなかったんですが;
OPの映像でとても好きなシーンがあるんです。ルーシーが俯いているところ、ちょうど曲が盛り上がるところでしょうか。あのシーンがルーシーの苦痛を表しているようで見ていてとても痛々しいのですが、同時にとてもひきつけられるのです。話を追うごとにルーシーも苦しんでいるのが分かるので尚更です。
そして最終話は、この曲のおかげで余計泣かされました(詳しくは・最終話を参照のこと)

・最終話
ボロ泣きしました。ガチ泣きって言った方がいいかも?私は涙腺が弱いのでよく映画やアニメで泣くことが結構あるのですが…もうホントに、どんだけ泣きゃ気が済むんだと自分に言いたくなるぐらい泣きました。アニメで泣いたのは「ef - a tale of memories」以来ですが、それ以上に泣きました。
特にマリコと蔵間のやりとりとコウタとルーシーのやりとりでしょうか。どちらも素晴らしい演出でした。

人間を殺すことに何の躊躇も見せないマリコが、唯一望んだこと。それが父親である蔵間とすでに亡くなっている母のヒロミと一緒に暮らすことでした。マリコがディクロニウスでなければ確実に叶った願いなんですよね、これって。マリコが見せた涙にもらい泣きしていたところに加わり、最期に一瞬だけ「あったかもしれない日常」が描かれたシーンが映り私の涙腺に追い討ちをかけました。

ルーシーもまた人間を殺すのに躊躇しませんが、悔やんではいるんですよね…カナエとコウタの父を殺したのを。もっと言えばDNAの声に従ってしまったことを悔やんでいるそうじゃないですか。そしてコウタに謝るために今まで生き延びてきたって言うじゃないですか!あぁもうルーシー可愛いよルー(ry
ルーシーとコウタが出会い、そしてお互いを意識し合うようになった回想がLiliumと共に流れたのが最高に盛り上がって素晴らしかったです。

……今思った。あんなに泣けたのはきっとものすごく感情移入していたからだと思う。

・登場人物達の心情
この作品で私が最も注目していたのは、登場人物達の心情です。それぞれ立場は違えど、皆何かを背負って生きているんです。これって現実世界でもそうですよね。皆色々な過去があり、それを乗り越えた人や悔やんでいる人もたくさんいる。エルフェンリートは、登場人物達が背負っているものが明確でつい感情移入し過ぎてしまいました。ルーシーの過去が壮絶で尚更…

ここまで色々書きましたが上手くまとめられませんでした;
実は今も動揺しているんですよ、あまりに衝撃的だったので(・∀・;)
絵の雰囲気やグロシーン(いやエロシーンもか)が平気ならぜひ見てみてほしい作品です。
アニメとマンガでは展開が全然違うようなのでとても気になります。マンガ欲しいな……

……あ、1話とかルーシーが素っ裸だったけどそれは別にいっか(・∀・)
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ エルフェンリート

初めまして(≡ω≡・)

ヤバい、同類かもw
ってことで足跡コメしちゃいました♪

>>さふぁいあんさん

コメントありがとうございます(^ω^ )
エルフェンお好きなんですか!?それは嬉しいです♪
でも日本よりも海外での評価が高い作品なんですよね・・・
国内でももうちょっと知名度が上がればいいんですが。
Secre

ひと目で分かる更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人はこんな感じだよ

華凛

Author:華凛
大体"華凛"か"かりん"と名乗ってます。

【特徴】
・もうすぐ20代。
・よく中学生に間違えられる。
・デザイナー志望。
・結構残念なヲタ。
・いつだって甘ロリ。
・あひる好きのひよこ好き。
・主食はパスタ。
・すぐにギャグに走りたくなる。

【愛】
・ポケモン
・遊戯王シリーズ
・東方project
(ギリNシューター)
・幽遊白書
・ディズニー
・カービィ
・ALIPROJECT
最近は輪るピングドラムに夢中。

くわしいプロフはこちら

コメント大歓迎ですが、ひとこと挨拶を添えて下さるともっと嬉しいです。スパムと判断した場合は削除しますのであしからず。

ゆっくりしていってね!!!

カテゴリーいろいろ

コメント感謝

繋がリンク

これまでの歩み

ブログ内検索してみる?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。