10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



東方の素晴らしきBGM集(改訂版)

※すでにあった記事に曲を追加したバージョンです。

私が東方にハマったのは、キャラが可愛いのもありますがなんと言ってもあのゲーム中のBGMにえらく感動したからです。はっきり言って、BGMを聞いた後にそれぞれのキャラを覚え始めましたし(笑)

今日は、私のiPodにも入っているお気に入りのBGMについて感想をチョコチョコと語ろうかと思います。youtubeとかニコ動にあるものはリンクしましたよ!曲名クリックしてください。

ちなみに、好きな曲=好きなキャラってケースが多いみたい。
大体全部原曲です、アレンジもいいけどやっぱり原曲派(・∀・)





チルノ
おてんば恋娘(つべ)」
これはサビ部分のピアノが好きで良く聞いてます。⑨もいぃ曲に恵まれたなぁ……
おでんぱ☆が頭に流れる時もありますがね(笑)

紅 美鈴
明治十七年の上海アリス(ニコ)」
イントロ神すぎます。紅魔郷の曲では珍しいテイストの曲なので異色でいい感じ。

小悪魔
ヴワル魔法図書館(ニコ、2曲目)」
全体的にゆったりした曲です。ゆったりしてても飽きない曲ってすごいですよね。妖しい雰囲気が何とも……(´∀`*)

十六夜咲夜
月時計~ルナ・ダイアル(ニコ)」
かっこいいPA・・・メイド長にしては可愛らしい曲。サビ部分でかすかに時計の針が進むような音がするのはいい演出。

フラワリングナイト(ニコ)」
これまたメイド長にしては可愛らしい曲。曲名からして可愛らしいです。ほとんど同じメロディですが、なぜか飽きを感じさせません。

ルーミア
妖魔夜行(ニコ)」
1面ボス曲にしてはすごくいい曲。ゲームのテーマ曲にでも出来そうですね。

ミスティア・ローレライ
もう歌しか聞こえない(つべ)」
実はミクバージョンが頭をよぎります(笑)

洩矢諏訪子
ネイティブフェイス(ニコ)」
非常にアップテンポな曲。跳ねるような曲想はまさしくケロちゃんって感じですね。しかし・・・ピアノを弾く側のことをまったく考えていない曲ですね(笑)

メディスン・メランコリー
ポイズンボディ ~ Forsaken Doll(ニコ)」
なんだかキャラに合っていないような、結構重い感じの曲。毒っ気があります、毒人形だけに。若干↓の曲に似てるような・・・

小野塚小町
彼岸帰航 ~ Riverside View(ニコ)」
和服、洋服が合わさった小町ちゃんらしく和洋が合わさったような雰囲気漂う良い曲。割と明るめな感じ。

四季映姫・ヤマザナドゥ
六十年目の東方裁判 ~ Fate of Sixty Years(ニコ)」
この曲も重い雰囲気が気に入っています。白黒つければ間違いなく黒ですね!ラスボス曲はやっぱり気合の入り方が違うなぁ・・・

パチュリー・ノーレッジ
ラクトガール ~ 少女密室(ニコ、3曲目)」
イントロ~サビの流れが好きです。関係ないですが、私のiPodをランダム再生にするとこの曲ばかり聞くような気がします。

風神録2面テーマ
厄神様の通り道 ~ Dark Road(ニコ、1曲目)」
風神録の道中曲。この曲でボス戦もいけそうです、マジで。道中なのに神曲、それがZUNクオリティー!

鍵山雛
運命のダークサイド(つべ)」
かなりのハイテンポ曲。多少急かされてる感があるような・・・これ聞きながらゲームをやるとなぜか焦るので。

八意永琳
千年幻想郷~ History of the Moon (つべ)」
とてもラスボスっぽい曲です。でもえーりんはラスボスじゃない・・・。「綺麗、美しい」という言葉が非常によく似合っています。

レティ・ホワイトロック
クリスタライズシルバー(ニコ)」
1面ボス曲では1番好きな曲。初っ端からZUN氏はやってくれました。若干冬っぽいような、ぽくないような気がする。何だか無駄にかっこいい。

レミリア・スカーレット
亡き王女の為のセプテット(ニコ)」
カリスマ曲。「永遠に赤い幼き月」の割には大人っぽい曲だと思います。フランの曲よりも上品で落ち着いているのはやはり姉の曲だからか?れみ☆りあ☆うー

伊吹萃香
御伽の国の鬼が島 ~ Missing Power(ニコ)」
始めて耳にしたとき、曲想が頭から離れませんでした。何だか中毒性のあるリズムです・・・。いつか弾幕ゲームでも聞きたいです。なぜか変換出来ない。

因幡てゐ
シンデレラケージ~ Kagome-Kagome(ニコ)」
始めて聞いたときの感動と言ったら・・・。・+゜(つД`)゜+・。こうもよく「かごめかごめ」のアレンジがマッチするものなんですね。

お宇佐さまの素い幡(ニコ)」
まさしくてゐにぴったり。これ聞いてると1曲リピートがとまりません・・・無限ループって怖n(ry所々で聞こえるパーカッションが好きです。

霧雨魔理沙
魔女達の舞踏会(つべ)」
これだけアレンジ曲。この曲は素晴らしいです!ワルツっぽい曲想が大好きです。さすが曲名が舞踏会なだけあって、雰囲気も抜群に洒落てます。

プリズムリバー三姉妹
幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble(ニコ)」
聞けば聞くほど神曲と分かる曲。イントロ部分が幽霊三姉妹の妖しさを表現していて素晴らしい。

河城にとり
芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend(つべ)」
全体的に独特なリズム。特にイントロは1度聞いたら忘れられないような個性があります。割とゆったりめで、可愛らしい曲です。かっぱっぱ~かっぱっぱ~

射命丸 文
妖怪の山 ~ Mysterious Mountain(つべ)」
個人的にはイントロ~サビのおだやかな部分が好きです。東方内最速妖怪あややの曲らしく、疾走感があるサビです。

風神少女(つべ)」
↑の疾走感がさらにパワーアップ、全体的にスピード感が溢れる曲。疾走感があるのに急かされている感じはないです。結構ノリノリになれます。イントロはネ申を超越、テンションが上がる曲です。

藤原妹紅
月まで届け、不死の煙(つべ)」
ゆったりした曲かと思いきや、意外にアップテンポな曲でした。しかし、焦らせるようなことはなく、多分これを聞きながらピチューン!なんてことはないと思います。中間から入る鉄琴の音が好きです。

魂魄妖夢
広有射怪鳥事 ~ Till When?(ニコ)」
こういう雰囲気の重い曲が大好きです。サビ辺りのメイン音ですか?あの音の不安定な感じがちょっぴり鬱になる気がしますが、とっても大好きな曲です。

蓬莱山輝夜
竹取飛翔 ~ Lunatic Princess(つべ)」
これを聞くとあの人の名前しか頭に浮かばないのが難点ですが・・・^^;これを聞きながらのVS輝夜はかなり盛り上がります。彼女の和風な雰囲気にあっていますしね。

ヴォヤージュ1970(つべ)」
輝夜&永琳のラストスペルテーマ。この曲を聞くとなぜか焦ります、テンポが速いからでしょうか?↑の竹取飛翔からこの曲への流れが素晴らしい。

八坂 神奈子
神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field(ニコ)」
第2のカリスマ、かなりかっこいい部類に入る曲。普段聞くZUN氏の音楽と少し雰囲気が違うような気がします。ボス曲にぴったんこ。

フランドール・スカーレット
U.N.オーエンは彼女なのか?(つべ)」
東方BGMで最初に好きになった曲。他のゲームBGMには類を見ない、幼いながらも妖しいフランの魅力がたくさん詰まったネ申曲ですね。今でもこの曲は一番始めに聞きたくなります。一番好きな曲ですしね。

西行寺幽々子
幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life(つべ)」
オーエンと同じく、一番始めに好きになった曲。始めて聞いた瞬間「なんだこのふつくしさは!」と感動したのを覚えています。ピアノ綺麗すぎだろ…常考。扇も開きたくなるわな、うん。

ボーダーオブライフ(つべ)」
幽々子様のラストスペル曲。イントロの美しさは異常、もはや神を凌駕する勢い。
でも実際にこのステージやったら2秒ともたずピチューン!してしまうんでしょうねorz

八雲紫
夜が降りてくる ~ Evening Star(ニコ)」
なかなか妖艶な曲。さすがZUN氏はゆかりんの加齢臭少女臭を分かっていらっしゃる。

ネクロファンタジア(ニコ)」
真のラスボス曲、最終戦にはうってつけだと思います。溢れんばかりの加齢臭少女臭がする、それはもう素晴らしい曲です。まぁ「ゆかりん☆ファンタジア」がたまに脳内に流れるのが少し気になりますが・・・orz
やっぱり東方で一番強いのはゆかりんじゃないのかな(・ω・`)

紹介したのはほんの一例です。他にもまだまだ神曲はたくさんあります。あれだけ多くいるキャラひとりひとりに専用曲を作れるZUN氏の技術と才能は素晴らしいです。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

tag : 東方 BGM

Secre

ひと目で分かる更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人はこんな感じだよ

華凛

Author:華凛
大体"華凛"か"かりん"と名乗ってます。

【特徴】
・もうすぐ20代。
・よく中学生に間違えられる。
・デザイナー志望。
・結構残念なヲタ。
・いつだって甘ロリ。
・あひる好きのひよこ好き。
・主食はパスタ。
・すぐにギャグに走りたくなる。

【愛】
・ポケモン
・遊戯王シリーズ
・東方project
(ギリNシューター)
・幽遊白書
・ディズニー
・カービィ
・ALIPROJECT
最近は輪るピングドラムに夢中。

くわしいプロフはこちら

コメント大歓迎ですが、ひとこと挨拶を添えて下さるともっと嬉しいです。スパムと判断した場合は削除しますのであしからず。

ゆっくりしていってね!!!

カテゴリーいろいろ

コメント感謝

繋がリンク

これまでの歩み

ブログ内検索してみる?

