06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気の合う友達とは?

「気の合う友達」って、一生の中で1人ぐらいは出会うもんですよね。特に気をつかうこともなく、ナチュラルな関係とでも言いましょうか。そんな「気の合う人」って、大体は自分と違うタイプの人間ですよね。
アニメでも「えっこの2人が!?」と思うような、性格の全く違うキャラが、意外にも仲が良かったりします。

それはなぜかと言えば、そりゃあもう当たり前の事ですが「自分と違うタイプの人間だから」だと思うんです。

追記より続き、いつものことですが文章ヘンです。




「類は友を呼ぶ」と昔から誰かが言っていました。まぁそれは趣味の世界話だけならいいのですが、しかしその友達が自分と性格も似ていたとしたらどうでしょう。性格が似ているということは、すなわち「長所も短所も似ている」ということです。大体の人は「自分の長所」というとなかなか思い付かないものです。
ですが、「自分の短所」だったらいくらでも思い付くんです。思い付くのですが、自ら進んで短所を改めようとはしません。
ということは、「自分と性格が似ている友達=長所が分からない友達、短所ばかりが目につく友達」と言えるんです。ちょっと強引ですが。


分かりやすく例を出してみましょうか。

Aちゃんは「ドジっこ」という短所(萌えは関係なし)を持っていますが、「物事を慎重に考えられる」という長所を持っているとしましょう。
そのAちゃんに、新しくBちゃんという友達が出来ました。Bちゃんも「ドジっこ」だけど「物事を慎重に考えられる」という、Aちゃんと同じ長所・短所を持っていました。まさしく「類は友を呼ぶ」といったところでしょうか。

しかし、AちゃんはBちゃんがヘマをやらかす度に「何だよこいつ、私と同じでドジなんだな」と思うようになってきました。
この時Aちゃんは、Bちゃんを通して自分の短所を見ているような錯覚に陥っています。正面にいるのはドジっこのBちゃんなのに、Aちゃんはなぜか、ヘマをやらかしたBちゃんがまるでヘマをやらかした自分自身に見えてしまうんです。鏡写しに自分が映っている感じですね。
こうなってしまったら最後、いくらBちゃんの長所を見付けようとしても、まず見付かることはないでしょう。どうしても、Bちゃんの短所しか見えなくなってしまうんです。もちろんこのことはBちゃんも同じく思っているに違いありません。

最終的に、AちゃんとBちゃんは不仲になってしまうことでしょう。


以上のように、自分と同じタイプと付き合うのはなかなか苦労するものです。なんせ自分の短所をそのまま見せられているような気分になって非常に不愉快ですからね!


そこで、自分と違うタイプの人と友達になったらどうなるんでしょうか。

Aちゃんに、新しくCちゃんという友達が出来ました。Cちゃんは割とサバサバした性格で、しっかり者です。Aちゃんとはまるで違うタイプですね。自分とは違うタイプとはつまり、「長所も短所も違う」ということ。
自分自身や自分と同じタイプの人の長所は見付けにくいですが、自分と違うタイプの長所は結構すぐに見付かるものです。なんせ「自分と違う」んですからね。
しかし短所がない人間なんていないのですから、当然Cちゃんの悪いところだって出てきます。しかし、Aちゃんはあまり気にならないようです。なぜなら、「Cちゃんはこういう人なんだから仕方ない」と思っているからです。一種の開き直りです。
自分と似た人を見ていると「こいつはどうしてこんなにどうしようもないんだ、まるで自分を見ているようだ」とイライラする時がありますが、似ていない人に対しては「この人はこういう性格してるんだから仕方ない」と割りきれるんです。

AちゃんはBちゃんが「Aちゃん=自分自身」に見えてしまいますが、Cちゃんはちゃんと「1人の他の人間=紛れもないCちゃん」に見えるんです。最終的には「気の合う友達」と言えるようになるでしょう。


……といった具合です。
しかし、いくら自分と違うタイプがいいと言っても、違いすぎて気が合わないことだってあります。ガリ勉くんとヤンキーくんがあまり仲良くならないのが良い例でしょう。なので、少しくらいは自分と似てる人を見つけることをおすすめします。

自分と違うタイプと一緒にいると、色々新しい発見があるので楽しいですよ^^私の仲良しの子だって、私と全然違うタイプですからね。



スポンサーサイト

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

tag : 心理

Secre

ひと目で分かる更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人はこんな感じだよ

華凛

Author:華凛
大体"華凛"か"かりん"と名乗ってます。

【特徴】
・もうすぐ20代。
・よく中学生に間違えられる。
・デザイナー志望。
・結構残念なヲタ。
・いつだって甘ロリ。
・あひる好きのひよこ好き。
・主食はパスタ。
・すぐにギャグに走りたくなる。

【愛】
・ポケモン
・遊戯王シリーズ
・東方project
(ギリNシューター)
・幽遊白書
・ディズニー
・カービィ
・ALIPROJECT
最近は輪るピングドラムに夢中。

くわしいプロフはこちら

コメント大歓迎ですが、ひとこと挨拶を添えて下さるともっと嬉しいです。スパムと判断した場合は削除しますのであしからず。

ゆっくりしていってね!!!

カテゴリーいろいろ

コメント感謝

繋がリンク

これまでの歩み

ブログ内検索してみる?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。