07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


【中に誰も】ヤンデレについて考えてみよう!【いませんよ】

私は「ヤンデレ」と呼ばれる女の子が好きです。

この「ヤンデレ」という単語、「ツンデレ」に比べると知名度が低いのが難点ですが…最近の萌え業界も発展しておりまして、色々とジャンルが増えているようなのです。そのような新しく増えたジャンルの1つ(?)というのがこの「ヤンデレ」なんですね。

ってなわけで、ヤンデレ好きを名乗っているからには、私が「ヤンデレ」について考えているそれなりの定義を示しておかなきゃいけないと天の声が聞こえたようなので、徒然と語っていきたいと思います。

あくまで個人的な定義ですので、「ヤンデレ=○○」とはっきりした正確な答えではありませんのであしからず。



ヤンデレキャラで有名なのは「SchoolDays」の「桂言葉」や「ひぐらしのなく頃に」の「竜宮レナ」、通称「空鍋」と呼ばれている「Shuffle!」の「芙蓉楓」ってとこでしょうか。他にもたくさんいますがね。
このヤンデレキャラと呼ばれている女の子達にはいくつか共通点があります。それをいくつか上げてみましょう。

・精神が病んでしまっている。
これは大前提です。「病んデレ」と言われていますのでね、これは当たり前ですよ。ヤンデレキャラというのは精神的に追い込まれていますので、普通じゃ絶対に有り得ないことをやってのけたり、考えたりしてしまうのです。これは「ヤンデレ」と似たような「メンヘラ」と呼ばれる属性にも言えることなのですが、「ヤンデレ」と「メンヘラ」では意味が異なってきますので、ここではとりあえず触れないでおきましょう。

・目が死んでいる。
ハイライト(光)がない目を俗に「目が死んでいる」って言いますよね?ヤンデレキャラに必須なのはこの「死んでいる目」なんです。前は明るい瞳だったのに、物語が進むうちに目が死んでいく……というのが一般的なヤンデレの特徴だと思います。

・派手な暴力行為に走っている。
これはそれぞれの作品の見せ場シーンによくあるのですが、鉄パイプでめったうちにしたり、鉈で斬りきざんだり、ノコギリで切腹させちゃったり……いわゆる年齢制限すれすれの暴力行為をしている事が多いのです。その被害を受けるのは大体ヤンデレキャラが恨んでいる人間となります。稀に、好きで好きでしょうがない人を殺しにかかるケースもありますが。まぁアクションシーンがあると、結構盛り上がるのでそれもあるかもしれません。

・覚醒時に怖いほど笑う。
覚醒」とはすなわち、「精神が壊れた瞬間」のことです。何か大変なことをやってのける前とかになると、ヤンデレキャラは笑います。まぁ「ひぐらし」を知ってる方は見当がつくと思いますが、
この「笑い」に声優の実力が問われると思います。ってかそうに違いありません。

・エロゲのキャラ!?
エロゲで攻略出来る女の子の中に、ヤンデレキャラが混ざっている可能性がある…!?エロゲじゃなくても、男1人&女数人ってシチュエーションであったならば、1人くらいはちょっと病んでる子がいるもんでしょう………あんまり良く分かりませんが。

といった共通点を無理矢理1つにまとめますと……

ヤンデレキャラというのは
好きな人のために病んでしまった人間
という風にまとまります。
これこそが私の考える「ヤンデレの定義」です。少々無理矢理感があるのは仕方がないです。なんとなく主旨が分かればいいでしょう。

先程「メンヘラ」という単語を出しましたが、「ヤンデレ」と「メンヘラ」では違うと書いたと思います。「メンヘラ」は「メンタルヘルス」の略で、「精神科に通うような、精神が病んでしまっている人間」のことを言います。この「メンヘラ」と「ヤンデレ」で決定的に違うのは、「精神が病んでしまった原因は何かという違い」にあると思います。
はっきり言ってしまえば、「ヤンデレ」は「ある異性(稀に同性もあり!?)が好きすぎて」というのが病んでしまった原因になるわけです。しかし「メンヘラ」は「恋愛以外の原因(虐待等)により」というヤンデレとは違った原因があるんです。
という風に、「ヤンデレ」と「メンヘラ」では根本的に違いがあるんです。あるはずなんです。

とまぁ・・・・色々書きましたが、見直すと至極当たり前のことを書いていました(^ω^;)
ちょっとでも詳しい方なら誰でも分かることなんですがね・・・。でもこれらのことを全部1人で考えた自分がちょっとすごいかなぁなんて考えてしまったものでして。

あと、1番始めに有名どころとして「ひぐらし」の「レナ」を出しましたが、彼女はヤンデレではないような気がします・・・。「ひぐらし」でヤンデレなのは「園崎詩音」だけだと思います。まぁレナはかなりヤンデレに近いのですが、鬼隠し編で彼女が暴れまくっていたのは圭一の妄想(雛見沢症候群の症状)だったみたいなので、彼女本人はヤンデレではありません。ただ、罪滅し編の彼女はちょっと病んでましたがねぇ・・・実際どうなんでしょうか。

こちらにもっと詳しいことが載ってました。
(´・ω・)⊃ヤンデレ(wiki)

こんなのもあったよ!
(`・ω・)⊃ヤンデレ度チェック
ちなみに私は46点。おすすめのヤンデレは心中だそうです。あぁなんかそうかも・・・
394ecc0c2ee11cf0ec6294daa644e2b.gif



スポンサーサイト

tag : ヤンデレ 萌え

Secre

ひと目で分かる更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

中の人はこんな感じだよ

華凛

Author:華凛
大体"華凛"か"かりん"と名乗ってます。

【特徴】
・もうすぐ20代。
・よく中学生に間違えられる。
・デザイナー志望。
・結構残念なヲタ。
・いつだって甘ロリ。
・あひる好きのひよこ好き。
・主食はパスタ。
・すぐにギャグに走りたくなる。

【愛】
・ポケモン
・遊戯王シリーズ
・東方project
(ギリNシューター)
・幽遊白書
・ディズニー
・カービィ
・ALIPROJECT
最近は輪るピングドラムに夢中。

くわしいプロフはこちら

コメント大歓迎ですが、ひとこと挨拶を添えて下さるともっと嬉しいです。スパムと判断した場合は削除しますのであしからず。

ゆっくりしていってね!!!

カテゴリーいろいろ

コメント感謝

繋がリンク

これまでの歩み

ブログ内検索してみる?

