09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



道往く先の花にも棘はある

DSC01820.jpg

学校のスケッチブックを引っ張り出してきたついでに授業内で描いたブツを疲労、いや披露です。

撮った後に気付いたんですが、撮影するよりもスキャナった方が良かったですね;

またスケブやら落書き帳やらを持って帰ってきたらリベンジするとしましょう。

友人達に見せると「ちょっとこの状況危ないでしょ」とツッコまれますが、全然危なくないです。

心配ご無用です。

続きを読む


テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

tag : イラスト

ぽちぽち

2011y04m30d_003431804.jpg

先日頼まれたお仕事を急ピッチで進めてみるも全体のバランスが取れずに苦戦している図です。

桜や葉っぱといったパーツは以前同じような仕事(というか手伝い?)をした時のものをリサイクルしているので楽ちんです。

横からみた桜がなんか変なのできっと後で作り直すはずでしょう。

せっかく紙にラフ描いてスキャナって置いてみたのにあんまり意味を成していません。まぁいつものことです。



一応ご存じでない方に向けて説明しますと、これは「Adobe」の「Illustrator」というソフトを使用しています。

これを使いこなせないと正直デザイン系の仕事やってけないでーってなぐらい、デザイン業界ではメジャーなソフトなんです。

イラレはペンタブを使ってごりごり描くというよりも、マウスで点をぽちぽち置いていくのと似たような作業を行います。非常に地味な作業です。

でもイラレは図形(○とか□とか)が超簡単に出来るし、グラデーションの調整もしやすいし、何よりも図形を拡大縮小しても画像が荒れないので頻繁に画像の大きさを変える場合にはもってこいです。

少しクセのあるソフトなので、慣れないと思った通りのものが出来ないのが難点ですかね・・・。

私は去年このイラレの機能のみを使って死ぬ思いをしながらコンテスト用の作品を仕上げた過程があるのでさすがに慣れました。



これが終わったら久しぶりにイラストでも描きたいなぁ。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

おつきさま

ディアナモン完成2


先日スクショを載せたディアナモンが完成しました。

今度こそアニメ塗りにしてやろうと思ってたのに気付いたらいつもの厚塗りになってました。

なんでなんだぜ!?


実は夜空と月が描きたいがために描いたものなんですけどね。

ホントは月の位置がもうちょっと違うところだったんですけど、

影の塗り方を間違えて塗っていたという衝撃の事実が発覚し、

急遽月の位置を変更することによって難を逃れたという裏話があったりします。

詳しく言うと、ディアナモンにつけた影の位置から考えて光源が左上にないとおかしいんですね。

なので無理矢理光源である月を左上に置いた、ってことです。



しばらくは版権絵を描き続けたい今日この頃・・・

テーマ : イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

tag : デジモン イラスト

「40秒で支度しな!」

2011y02m09d_232435097.jpg
少し前に描いたハハコモリの一部です。

多分昨日のディアナモンと同時進行で仕上げそうな予感。

あくまでラフのつもりで描いたものなのでごみ取りとか何それ状態です、汚いです。

これをきれいにごみ取りとかすればペン入れの作業工程を省いてそのまま色塗りは出来るのですが、

多分このラフは色々と狂っているので描いていくうちにどんどん変更されるものだと思っています(なんせ資料なしで描いたものなので)


私の場合、ペンタブでちゃっちゃと描いた方がよい絵とアナログでじっくり描いた方がよい絵とまっぷたつに分かれます。

以前やっていたポケモンの公式絵を真似て描いていたあれは、最初に全部鉛筆でごりごり描いて後からスキャンして手直ししたものがほとんどです。

模写をする場合、お手本が紙と近ければ近いほどうまく作業をしやすくなるので。

それと、突然アイデアが浮かぶことがあるので忘れないうちに描いておく、なんてこともあります。

なんせ中の人は忘れっぽい性質なので「アイデアキタ!」と思ったらすぐさまメモっておかないと気がついたらすっかり忘れてしまっている・・・ということになってしまうのです。

忘れっぽいと言いますか、「あ、これもいいかも!いやこっちでもいいかも!」と考えているうちに最初に思いついたものが思い出せなくなるというものなんですがね(^ω^;)


明日でもう学校も終わっちゃうし、のんびりしたいなぁ。

今月〆切の課題?はてなんのことかな

テーマ : らくがき
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ポケモン イラスト

ディアナモン

2011y02m08d_233306390_20110208233452.jpg

最近のお気に入りのデジモン「ディアナモン」を必死こいて描いてます。

まるで別人ですけどね。もう似せることを放棄してしまいましたとさ。

参考になる画像が左の公式絵(小さくてよく見えない)とゲームのドット絵だけっていうのは・・・どういうことなの・・・

ディアナモンでこんなに苦労してるんじゃ、アポロモンを描くのが果たしてどうなるのか思いやられる・・・

テーマ : らくがき
ジャンル : アニメ・コミック

tag : イラスト デジモン

眠いです

ほのみプロフ絵
先日の絵はこんな感じに仕上がりましたとさ。

JPEGで保存したら奇跡的に500KB以内に収まってくれて、ささやかな幸福感を味わいました。

pixivに投稿済みのキャラプロフィールで使用してます。

今回こそ線を細くしようと思ったのに、そんな目標すっかりさっぱり忘れてまして、

気付いたらいつもの太さでペン入れしてました。

必要事項は紙にでも書いてそのへんに貼っつけておいた方がいいってことでしょうか。

ちなみに背景の桜はphotoshopのブラシですのでとっても楽ちん。


しかしやるべきことがたまってる時に限って他のことをしたくなるこの性分はなんとかならないものでしょうか。

よくある「テスト前日に部屋の掃除がしたくなる症候群」です。

最近よく占いに目を通すのですが、誕生日占いを見たところ逃避癖があるだかなんだかと書かれていてぎくっとしました。


しょうがないじゃないか・・・逃げたくなる時だってあるさ。

テーマ : イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

tag : イラスト

どうもどうも

2011y01m17d_232900696.jpg
結構手をかけて塗ってます。

やっぱりアニメ塗りよりも厚塗りっぽい方が色々出来て自分には合ってるかもしれません。







どうもとある物事がうまくいかなくていらいらしています。

追記はただの愚痴です。

続きを読む

テーマ : イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

tag : イラスト

ひと目で分かる更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

中の人はこんな感じだよ

華凛

Author:華凛
大体"華凛"か"かりん"と名乗ってます。

【特徴】
・もうすぐ20代。
・よく中学生に間違えられる。
・デザイナー志望。
・結構残念なヲタ。
・いつだって甘ロリ。
・あひる好きのひよこ好き。
・主食はパスタ。
・すぐにギャグに走りたくなる。

【愛】
・ポケモン
・遊戯王シリーズ
・東方project
(ギリNシューター)
・幽遊白書
・ディズニー
・カービィ
・ALIPROJECT
最近は輪るピングドラムに夢中。

くわしいプロフはこちら

コメント大歓迎ですが、ひとこと挨拶を添えて下さるともっと嬉しいです。スパムと判断した場合は削除しますのであしからず。

ゆっくりしていってね!!!

カテゴリーいろいろ

コメント感謝

繋がリンク

これまでの歩み

ブログ内検索してみる?

